So-net無料ブログ作成

車ばかり乗っていると! [生活]

普段の移動手段は自家用車ばかりです。

先日白内障の手術のため、家族同伴でバスを利用しました。
私は市から貰った敬老パスに初めてチャージをしました。
利用している方から情報を得ていましたが、バス内でチャージできました。
料金は1乗車110円で、次の乗車が1時間以内なら110円だそうです。

奥様はいつも私の運転する車で出かけていたので、バスの利用経験はありません。
乗車する時に利用バス停の番号札をもらって乗車。
「乗るたびにバス料金が違う」というのでバス会社に問合せが必要かなと思っていました。

ところが、話をよく聞くと電子運賃表に表示される一番高いバス料金を支払っていました。
数度目でそのことに気が付き、乗車時に受け取る番号札の料金を支払うことを教えました。
バス料金にばらつきがあったのは、始発駅の違いによるもので、番号札の料金は一緒だったのです。

その奥様、今年5月から敬老パスが支給されます。
白内障手術、両眼とも終了しました。よく見えるようになり感動モノです。

白内障は白髪とおなじ [健康]

最近景色がかすみがかかったように見え、眼科医からは白内障が進んでいるとの診断。
そろそろ手術をしましょうかと、手術ができる病院を紹介してもらいました。

種々の目の検査をしたあと、眼科医から「白内障は白髪と同じ」で
頭髪が白くなるように、目の水晶体が白くなってくるそうで手術で改善するそうなのです。
手術で視力や乱視等の症状も、入れるレンズで改善されると説明を受けました。

手術4日まえから点眼薬をはじめて、手術当日は5分おきに点眼薬を差し、
洗顔後手術室に案内され、専用手術台で目の洗眼・投薬・水晶体吸引・アクリルレンズ挿入。
約15分ほどの手術が完了し眼帯をして帰宅。

翌日眼帯を外し、視力検査等、視力は0.8が裸眼で1.2まで回復し、
二重に見えていた乱視もほぼなくなり、景色がちがうものに感じました。
星やお月さんが二重に見えていたのも改善。
人物をみると背後霊のように影がみえていたのも、すっきり輪郭が見えます。

右目の手術後、一週間後に左目の手術をしますが、
良くなった右目と、悪い左目が比較できるので、その違いに驚くばかりです。
道路の色までがはっきりと青みがかって見えます。他のものも色が違います。
この分だと車の運転に眼鏡は必要ではないようです。
医学の進歩に感謝です。

運転免許取得者高齢者講習を終了 [生活]

70歳以上の免許更新に伴う高齢者講習を終えました。
通知葉書が届いてすぐに講習申込をしましたが、満員状態でやっと受講できました。

70歳から74歳の高齢者講習手数料は5600円で、75歳以上は5200円が必要です。
無事故無違反の優良ドライバーでも次回は3年目で更新となります。

講習会の内容は、静止視力・動体視力・視界角度検査・ブレーキ反応テスト・実車テスト等があり、
3時間ほどの講習でしたが、今回は特別な指摘事項はありませんでした。

講習を終えると運転免許取得者(高齢者講習同等)修了証明書がもらえ、
運転免許証更新時に添付する必要があります。

次回3年経過後には75歳以上となるので、もう一度高齢者講習が必要です。
すぐに受講申し込みをしないと、免許更新が出来ないので要注意ですよ。

年賀状当選番号チェックサイト [生活]

お年玉年賀状はがきの当選番号発表がありました。

毎年使っていた年賀状当選番号チェック「大当たり」サイトですが、今年サイトに行くと「1996年より運営してまいりました大当たりですが、誠に勝手ながら、本サービスは2016年7月20日をもちまして終了させていただくことになりました」のサービス終了のお知らせがあり、使えなくなっていました。

2017年度の年賀状当選番号チェックサイトはないかと探していたところ、サイトに有る電算機に下の桁から入力していくと、一桁目から即時に当落の判断してくれます。上位の当選番号に該当していると一桁~順次入力していきます。

サイト名は「お年玉年賀はがき当選番号チェック電卓 (2017年版:1月15日付け発表)」です。
http://www.ne.jp/asahi/jin-sato/home/otoshidama/Otoshida01.html
簡単にチェックしてくれるので便利です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国・韓国の靖国参拝抗議! [社会]

今年も大臣の靖国神社参拝に対し、中国・韓国から抗議声明が発表されています。

理由は一般戦死者と一緒に戦犯者が祀られていることが大きな要因だそうです。

東京裁判による戦犯裁判は、近年になり事後発令の裁判条文で裁かれており、国際的に見てもおかしいと指摘されています。また当時オランダとインドの判事がそれを指摘していましたが、事後発令の裁判で戦犯が言い渡されました。

他国では自国のために亡くなった方々を祀り、参拝するのは当然のこととされています。

中国では文化大革命の時に、毛沢東が自国民を4千万人(人数は把握されていません)以上を殺害したと言われていますが、その毛沢東はいまでも崇められています。また真珠湾慰霊訪問した安倍首相に対し、南京事件の慰霊を促しています。南京事件では当時の南京の人口30万人以上が日本兵により殺害があったと歴史が捏造されています。

韓国は、日本の元首相伊藤博文を殺害した韓国人を崇め、中国にまで崇める建物を建てています。ベトナムで惨殺を繰り返した韓国軍に対するベトナムからの抗議には取り合いません。元慰安婦は高額娼婦だったとする韓国学者を投獄しています。

日本は、その中国や韓国に戦後大きな貢献をしてきたことも事実です。
なにかあれば、日本を批判・抗議するばかりの中国と韓国に、違和感を感じずにはいられません。


電力料金クレジット払いで5100円! [生活]

勘違いからとんでもないキャンペーン申込をしてしまいました。

楽天ガードのキャンペーンで「楽天カード会員様限定!5,100ポイントプレゼントキャンペーン」:キャンペーン期間中に本キャンペーンにエントリーし、まちでんきにお申込みいただき電気料金を楽天カードでお支払いいただいた方に5,100ポイントプレゼント に惹かれてキャンペーンの申し込みを先日しました。

申込方法を間違えたのか、銀行振込の用紙が楽天エナジーから送られてきて、確かクレジット払いにしたのにと電話で問い合わせると、銀行振込を選択していたようで、支払い方法変更をするためキャンセル手続きを電話でしてもらいました。

今一度、楽天エナジーのクレジット払いを選択して再度申込をして完了。もういちどキャンペーンページを確認すると、電力会社が関電から楽天エナジーに変更することになるようなのです。料金シュミレーションの画面で入力すると、年間1万円ほど高くなることがわかりました。

楽天クレジット払いにするだけで5100円分のポイントが貰えるのではなく、まさか電力会社変更になるのだとは思っていませんでした。早速楽天エナジー変更の再度キャンセルを電話で申し込みをしました。キャンセルするには数日かかり、不備がある場合は電話で連絡をしてもらえるようです。滞りなくキャンセル完了を願うばかりです。

WIN10で突然ネットが繋がらなくなった! [趣味]

友人が突然WIN10ノートパソコンがネットに繋がらなくなり、ルーターメーカーに問い合わせると「正常だ」と回答。PCメーカーに問い合わせると、保証期間なので引取をして約1週間で原因を調べ修理するとのことでPCを送りました。メーカーからの連絡は「アプリが悪さをしていたので、出荷状態に戻す」ということでした。

その後別の友人も突然WIN10ノートパソコンが3日前からネットに繋がらなくなったと電話相談があり、我家で試している方法を教え、それでもだめならPCメーカーの相談窓口で尋ねるように伝えました。

我家では、ネットに繋がらなくなると
1. ルーターの電源を落とし、10秒程待ってから、再度電源を入れる
2. PC側も、PC電源を落とし、10秒程待ってから、電源を入れる
これで何度も助かっていると伝えました。

早速メールが来て、「あら不思議というほど、パソコンとルーターを再起動しただけで、今まで不通であったインターネットがつながり、こうしてメールもつつがなく出来るようになりました」と着信がありました。

すべてがこの方法で直るわけではありませんが、「ダメもと!」で試すといいかもしれません。

運転免許証 高齢者講習会予約が満杯です! [生活]

本日兵庫県公安委員会より「高齢者講習会」の案内はがきが配達されました。

運転免許証の更新に関して重要なお知らせと記述があり、免許更新満了時に70歳を超える人は、
指定の自動車教習所にて「高齢者講習会」の予約をしてくださいという内容で、
この葉書と免許証・受講料5600円・筆記用具・印鑑・眼鏡・運転できる服装と履物で講習会を受けます。

更新手続き前に高齢者講習会を受けなければ、免許証の更新ができません と記述されています。

早速、一番近い指定自動車講習所に予約の電話を入れると、
私の免許更新日は来年5月ですが、なんと6月まで満杯との回答でした。
これはまずいと思い、少し遠い教習所に予約電話を入れると2月の予約が取れました。

もし、事前の講習会を受けられなかったら、免許更新が出来ないことになります。
該当される方は葉書が届いたら、すぐに講習会の予約を入れたほうがいいですよ。
免許証を自主返納された方は、この講習会受講の必要はないようです。

ライダイハン(韓国軍の虐殺行為)を知っていますか!

慰安婦像を世界各国に建てる韓国。もうこれで最後にしましょうと日韓で約束したのに、さらに謝罪を求めたり、次々世界中に慰安婦像を建てようとする韓国。しかしベトナム戦争で行われたライダイハン(韓国軍の虐殺行為)には口をつぐんでいました。最近韓国軍のベトナム戦争虐殺、被害者を慰霊する銅像を韓国・ベトナム両国に建立するようです。

ウイキペディアに「ライダイハン(韓国軍の虐殺行為)」が紹介されています。
ライダイハンの正確な数は、諸説ありはっきりしない。1500人(朝日新聞・1995年5月2日)、2千人(野村進)、最小5千人・最大3万人(釜山日報)、7千人、1万人以上(名越二荒之助[4]など)などの説がある。とのことです。
● 大部分が女性や老人、子供たちである住民を一か所に集め、機関銃を乱射。
● 子供の頭を割ったり首をはね、脚を切ったりして火に放り込む。
● 女性を強姦してから殺害。強姦しながら拷問。妊産婦の腹を、胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。
● トンネルに追い詰めた村人を毒ガスで殺す……等々。

ベトナムはベトナム戦争の過去は問わないとの政策をとっていましたが、このことを明らかにする必要があると方針を変更しました。韓国が慰霊像建立で事を収めようとすることで解決するのでしょうか。みなさん、ウィキペディアの「ライダイハン(韓国軍の虐殺行為)」を一度読んでみてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伸びるホース 魔法のホース はダメだった! [生活]

ネットで「 最新型・ナミックス編み製 耐久性前代未聞 散水ホース 15mタイプ」を注文していたところ、工場生産が中止になったと連絡があり、同機能を備えた「伸びるホース 魔法のホース」を代品として送ってもらえました。

早速蛇口取付器具を付け、ホースを差し込むと、蛇口取付器具の継ぎ目のない部分から扇状の水漏れがありました。どうもプラスチック成形する時に出来た隙間から漏れているようなのです。購入メーカーに連絡を入れたところ、写真を撮って送って欲しいというので添付送信しました。

今一度取り付けを確認してほしいと要望されましたが、取付部位からの水漏れではなく、部品の中程からの水漏れだと説明し、結果的にどうしてほしいのかと聞かれ、水漏れテストしたもので良いから、水漏れしない商品を送って欲しいと要望。メーカーからは商品はそちらで処分してもらって良いからキャンセル扱いとさせてほしいとの結果となりました。

なんとか使えないかと、蛇口取付器具を購入して試しましたが、散水途中でホースがホース取付器具から抜けたり、数度使用しただけでホースの中央部分から急に噴水のように水が噴出し、まったく使えない代物でした。ネットで調べると「改良型」も出ているようですが、一ヶ月も経過しないのに水漏れや破裂があったとのくちこみもありました。この商品ダメですね。

160825 マジックホース.jpg