So-net無料ブログ作成

歩きスマホでぶつかりそうに! [生活]

女子大生が乗る電動自転車が女性に衝突し転倒させ死亡事故となりました。
自転車に乗る手にはスマホと飲み物カップ、前を見ないで発進したそうです。

私も家から車で買い物に出かけ、車が通れる狭い道の前方から
歩きスマホをしている男性をみつけ、
そのまま前進したら衝突すると思い車を5mほど手前で止めました。

ところが、歩きスマホの男性はどんどん車に近づき、
クラクションを鳴らす寸前の50cmほど手前でやっと気がついたようでした。

歩きスマホをしていると直前の大きなものでも見えない!
実感する出来事でした。
歩きスマホは事故・事件につながります。是非とも止めてほしいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

初めてのメルカリ出品 [生活]

メルカリで購入したことはあるのですが、出店は躊躇していました。
先日、初めての出店をし、出品商品をわずか2分で購入していただけました。

きっかけは、十数年前に使っていたプリントゴッコを荒ゴミに出す予定でした。
なんとなく、メルカリで「プリントゴッコ」を検索してみると、
本体・消耗品がずらりと出品されていました。

出品されているプリントゴッコ商品を比較しながら、
価格送料込み(出品者負担)と商品を決定し、消耗品のみ出品することにしました。

出品商品の画像は4枚までUPできます。
商品説明は、すでに出品されている商品説明を編集引用。
以下は、その商品説明です。

プリントゴッコランプ 残8球
ハイメッシュマスターB6 残9枚
ゴッコクリーナー15 1個
理想ハイメッシュインク 10色 (キャップに割れ4個)
(しろ、くろ、あか、き、ライトバイオレット、ライトレッド
みどり、茶、あお、ライトブルー)
残量は画像で判断お願いします。
申し訳ありませんが長期保管品ですので動作の保証はしかねます。
ご理解の上ご購入ください。

出店経験のある息子に電話したあと、メルカリを覗くと、
なんと2分も立たないうちに購入されていました。

早速らくらくメルカリ便を利用して、商品を梱包、
ヤマト便で自宅まで引き取りに来てもらい発送。
昨日には配達完了で、受取確認と評価待ちとなりました。

販売手数料10%とらくらくメルカリ便料を差し引きして
販売利益が手元に入ります。
こんなものと思っていても、使っていただけるはありがたいです。
次は何を出品しようかと、考え中です。
nice!(0)  コメント(0) 

太陽光発電の売電契約が失効 [生活]

先日、太陽光発電の施工業者から電話があり、
「なっとく!再生可能エネルギー新制度移行」の通知が
経済産業省からきていますか?。
まだ来ていないと答えると、9月30日までに移行手続きをしないと
売電権利が失効してしまう。との話で、その日のうちに説明に来られました。

詳しくは資源エネルギー庁HP「なっとく!再生可能エネルギー」に説明があり
平成24年6月から平成29年3月31日までに認定の方が対象で
手続きを9月30日までにしないと失効してしまうそうなのです。

個人で設置した方も事業者で、対象となります。
設置業者経由で手続きする方法と、個人でする方法がありますが、
個人でするのは少々難しいとのことで、設置業者に代行依頼しました。
代行料として7560円が発生しますが、背に腹は代えられません。

経済産業省は該当者に葉書もしくはメールで知らせているとのことですが
我が家を含め、設置さらた方に届いていないケースが多いようです。
該当する息子宅や同じ団地の方にも教えてあげました。

Q:どの事業者が事業計画を提出する必要があるのですか。
A:FIT制度開始後、平成24年7月から平成29年3月までにFITの認定を受けられているすべての方が対象になります。10kW未満の事業者(住宅用太陽光)も対象となりますが、特例太陽光(余剰買取制度において認定を受けた方(平成24年6月以前に太陽光の余剰電力買取の申込みを行った方、設備IDが「F」で始まる方)は対象とならず、提出する義務はありません。
nice!(0)  コメント(0) 

ぜひ読んでほしい記事「日本を「地域ごと」爆買いする中国資本」 [生活]

以前から中国資本が日本の土地を買い漁っている事は知っていましたが、
日本を「地域ごと」爆買いする中国資本」の記事を読んで驚愕しました。
是非ともこの記事を読んでいただきたいと思います。

北海道では数百ヘクタール単位で中国資本が土地取得をしています。
沖縄県での中国資本による買収は凄まじい。鹿児島県奄美でも長崎県五島列島でも、
島根県隠岐、北海道、新潟県佐渡でも同様だそうです。

外国資本の土地取得に関する法律も整備されておらず
外務省の失態でそれは不可能だということが判明した。と書かれています。
わが国は世界貿易機関(WTO)加盟時、何も条件をつけずに加盟したからだそうです。

日本の国土が、虫に食われるように外国資本に買収され、
九州に匹敵する面積が持ち主不明なのだそうです。
野党も足を引っ張ることばかりではなく、日本のことを考えてほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我家に自立式ハンモック [生活]

ハンモックに興味がありましたが、我家には取り付ける場所がありません。

ネットで見つけた自立式ハンモック、これならどこにでも置けそうなので購入。
もちろん、ネットであちこち調べ、見つけたのが耐荷重350kg・価格は5980円です。
http://list.qoo10.jp/g/521960573

到着後早速組み立てて使ってみました。快適で、少し揺らぐ動きが眠りを誘います。
一週間ほど使って不具合が発生。購入先とメールでやり取りをし交換してもらいました。

布部がネット状になっていて、再度の不具合防止の為、普通のハンモックを追加購入。
耐荷重120kg・979円で、なんと自立式ハンモックの掛ける位置とぴったりでした。
二重にして使っています。
http://item.rakuten.co.jp/mthappy/0003-060/?s-id=shop_header_reco

現在は、昼間少し眠くなった時に、「ちょっと寝てくるわ」と30分ほど昼寝に使っています。
もちろん、ゆらゆらと快適に使っています。

170820 自立式ハンモック.jpg170820 ハンモック.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

枇杷の実 四年ぶりに付きました [生活]

四年前お隣で仕事をしていた植木屋さんが、我家の枇杷の木を丸裸にしました。
理由を聞くと、お隣の奥さんに「バッサリ切って」といわれたとのことでした。
植木屋さんの話ではすぐに実がつくと聞いていたのですが、今年四年ぶりに実がつきました。

本来、我家の敷地内にある木を、お隣が「バッサリ切って」と依頼するのはおかしな話。
まだお隣と良いおつきあいの認識があったので、来年には実がつくものと思って問題にしませんでした。

ところがその後、斜面の共用通路を、我家管轄地を含めお隣の管轄地まで草刈りをしていたら、
「何故するのですか」と一喝されました。
「共用通路なのでしている」と答えると「止めてください」と言われてしまいました。
好意的・自発的にしていた雑草・蔓草取りでしたが、不快な気分を味わいました。

しかしその後はこのような経緯から共用通路の草刈りは、お隣の管轄地まではしなくなりました。
40数年のおつきあいがあるお隣、いまではギクシャクしています。
ご近所付き合いは難しいですね。

車ばかり乗っていると! [生活]

普段の移動手段は自家用車ばかりです。

先日白内障の手術のため、家族同伴でバスを利用しました。
私は市から貰った敬老パスに初めてチャージをしました。
利用している方から情報を得ていましたが、バス内でチャージできました。
料金は1乗車110円で、次の乗車が1時間以内なら110円だそうです。

奥様はいつも私の運転する車で出かけていたので、バスの利用経験はありません。
乗車する時に利用バス停の番号札をもらって乗車。
「乗るたびにバス料金が違う」というのでバス会社に問合せが必要かなと思っていました。

ところが、話をよく聞くと電子運賃表に表示される一番高いバス料金を支払っていました。
数度目でそのことに気が付き、乗車時に受け取る番号札の料金を支払うことを教えました。
バス料金にばらつきがあったのは、始発駅の違いによるもので、番号札の料金は一緒だったのです。

その奥様、今年5月から敬老パスが支給されます。
白内障手術、両眼とも終了しました。よく見えるようになり感動モノです。

運転免許取得者高齢者講習を終了 [生活]

70歳以上の免許更新に伴う高齢者講習を終えました。
通知葉書が届いてすぐに講習申込をしましたが、満員状態でやっと受講できました。

70歳から74歳の高齢者講習手数料は5600円で、75歳以上は5200円が必要です。
無事故無違反の優良ドライバーでも次回は3年目で更新となります。

講習会の内容は、静止視力・動体視力・視界角度検査・ブレーキ反応テスト・実車テスト等があり、
3時間ほどの講習でしたが、今回は特別な指摘事項はありませんでした。

講習を終えると運転免許取得者(高齢者講習同等)修了証明書がもらえ、
運転免許証更新時に添付する必要があります。

次回3年経過後には75歳以上となるので、もう一度高齢者講習が必要です。
すぐに受講申し込みをしないと、免許更新が出来ないので要注意ですよ。

年賀状当選番号チェックサイト [生活]

お年玉年賀状はがきの当選番号発表がありました。

毎年使っていた年賀状当選番号チェック「大当たり」サイトですが、今年サイトに行くと「1996年より運営してまいりました大当たりですが、誠に勝手ながら、本サービスは2016年7月20日をもちまして終了させていただくことになりました」のサービス終了のお知らせがあり、使えなくなっていました。

2017年度の年賀状当選番号チェックサイトはないかと探していたところ、サイトに有る電算機に下の桁から入力していくと、一桁目から即時に当落の判断してくれます。上位の当選番号に該当していると一桁~順次入力していきます。

サイト名は「お年玉年賀はがき当選番号チェック電卓 (2017年版:1月15日付け発表)」です。
http://www.ne.jp/asahi/jin-sato/home/otoshidama/Otoshida01.html
簡単にチェックしてくれるので便利です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電力料金クレジット払いで5100円! [生活]

勘違いからとんでもないキャンペーン申込をしてしまいました。

楽天ガードのキャンペーンで「楽天カード会員様限定!5,100ポイントプレゼントキャンペーン」:キャンペーン期間中に本キャンペーンにエントリーし、まちでんきにお申込みいただき電気料金を楽天カードでお支払いいただいた方に5,100ポイントプレゼント に惹かれてキャンペーンの申し込みを先日しました。

申込方法を間違えたのか、銀行振込の用紙が楽天エナジーから送られてきて、確かクレジット払いにしたのにと電話で問い合わせると、銀行振込を選択していたようで、支払い方法変更をするためキャンセル手続きを電話でしてもらいました。

今一度、楽天エナジーのクレジット払いを選択して再度申込をして完了。もういちどキャンペーンページを確認すると、電力会社が関電から楽天エナジーに変更することになるようなのです。料金シュミレーションの画面で入力すると、年間1万円ほど高くなることがわかりました。

楽天クレジット払いにするだけで5100円分のポイントが貰えるのではなく、まさか電力会社変更になるのだとは思っていませんでした。早速楽天エナジー変更の再度キャンセルを電話で申し込みをしました。キャンセルするには数日かかり、不備がある場合は電話で連絡をしてもらえるようです。滞りなくキャンセル完了を願うばかりです。