So-net無料ブログ作成
検索選択

枇杷の実 四年ぶりに付きました [生活]

四年前お隣で仕事をしていた植木屋さんが、我家の枇杷の木を丸裸にしました。
理由を聞くと、お隣の奥さんに「バッサリ切って」といわれたとのことでした。
植木屋さんの話ではすぐに実がつくと聞いていたのですが、今年四年ぶりに実がつきました。

本来、我家の敷地内にある木を、お隣が「バッサリ切って」と依頼するのはおかしな話。
まだお隣と良いおつきあいの認識があったので、来年には実がつくものと思って問題にしませんでした。

ところがその後、斜面の共用通路を、我家管轄地を含めお隣の管轄地まで草刈りをしていたら、
「何故するのですか」と一喝されました。
「共用通路なのでしている」と答えると「止めてください」と言われてしまいました。
好意的・自発的にしていた雑草・蔓草取りでしたが、不快な気分を味わいました。

しかしその後はこのような経緯から共用通路の草刈りは、お隣の管轄地まではしなくなりました。
40数年のおつきあいがあるお隣、いまではギクシャクしています。
ご近所付き合いは難しいですね。

車ばかり乗っていると! [生活]

普段の移動手段は自家用車ばかりです。

先日白内障の手術のため、家族同伴でバスを利用しました。
私は市から貰った敬老パスに初めてチャージをしました。
利用している方から情報を得ていましたが、バス内でチャージできました。
料金は1乗車110円で、次の乗車が1時間以内なら110円だそうです。

奥様はいつも私の運転する車で出かけていたので、バスの利用経験はありません。
乗車する時に利用バス停の番号札をもらって乗車。
「乗るたびにバス料金が違う」というのでバス会社に問合せが必要かなと思っていました。

ところが、話をよく聞くと電子運賃表に表示される一番高いバス料金を支払っていました。
数度目でそのことに気が付き、乗車時に受け取る番号札の料金を支払うことを教えました。
バス料金にばらつきがあったのは、始発駅の違いによるもので、番号札の料金は一緒だったのです。

その奥様、今年5月から敬老パスが支給されます。
白内障手術、両眼とも終了しました。よく見えるようになり感動モノです。

運転免許取得者高齢者講習を終了 [生活]

70歳以上の免許更新に伴う高齢者講習を終えました。
通知葉書が届いてすぐに講習申込をしましたが、満員状態でやっと受講できました。

70歳から74歳の高齢者講習手数料は5600円で、75歳以上は5200円が必要です。
無事故無違反の優良ドライバーでも次回は3年目で更新となります。

講習会の内容は、静止視力・動体視力・視界角度検査・ブレーキ反応テスト・実車テスト等があり、
3時間ほどの講習でしたが、今回は特別な指摘事項はありませんでした。

講習を終えると運転免許取得者(高齢者講習同等)修了証明書がもらえ、
運転免許証更新時に添付する必要があります。

次回3年経過後には75歳以上となるので、もう一度高齢者講習が必要です。
すぐに受講申し込みをしないと、免許更新が出来ないので要注意ですよ。

年賀状当選番号チェックサイト [生活]

お年玉年賀状はがきの当選番号発表がありました。

毎年使っていた年賀状当選番号チェック「大当たり」サイトですが、今年サイトに行くと「1996年より運営してまいりました大当たりですが、誠に勝手ながら、本サービスは2016年7月20日をもちまして終了させていただくことになりました」のサービス終了のお知らせがあり、使えなくなっていました。

2017年度の年賀状当選番号チェックサイトはないかと探していたところ、サイトに有る電算機に下の桁から入力していくと、一桁目から即時に当落の判断してくれます。上位の当選番号に該当していると一桁~順次入力していきます。

サイト名は「お年玉年賀はがき当選番号チェック電卓 (2017年版:1月15日付け発表)」です。
http://www.ne.jp/asahi/jin-sato/home/otoshidama/Otoshida01.html
簡単にチェックしてくれるので便利です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電力料金クレジット払いで5100円! [生活]

勘違いからとんでもないキャンペーン申込をしてしまいました。

楽天ガードのキャンペーンで「楽天カード会員様限定!5,100ポイントプレゼントキャンペーン」:キャンペーン期間中に本キャンペーンにエントリーし、まちでんきにお申込みいただき電気料金を楽天カードでお支払いいただいた方に5,100ポイントプレゼント に惹かれてキャンペーンの申し込みを先日しました。

申込方法を間違えたのか、銀行振込の用紙が楽天エナジーから送られてきて、確かクレジット払いにしたのにと電話で問い合わせると、銀行振込を選択していたようで、支払い方法変更をするためキャンセル手続きを電話でしてもらいました。

今一度、楽天エナジーのクレジット払いを選択して再度申込をして完了。もういちどキャンペーンページを確認すると、電力会社が関電から楽天エナジーに変更することになるようなのです。料金シュミレーションの画面で入力すると、年間1万円ほど高くなることがわかりました。

楽天クレジット払いにするだけで5100円分のポイントが貰えるのではなく、まさか電力会社変更になるのだとは思っていませんでした。早速楽天エナジー変更の再度キャンセルを電話で申し込みをしました。キャンセルするには数日かかり、不備がある場合は電話で連絡をしてもらえるようです。滞りなくキャンセル完了を願うばかりです。

運転免許証 高齢者講習会予約が満杯です! [生活]

本日兵庫県公安委員会より「高齢者講習会」の案内はがきが配達されました。

運転免許証の更新に関して重要なお知らせと記述があり、免許更新満了時に70歳を超える人は、
指定の自動車教習所にて「高齢者講習会」の予約をしてくださいという内容で、
この葉書と免許証・受講料5600円・筆記用具印鑑・眼鏡・運転できる服装と履物で講習会を受けます。

更新手続き前に高齢者講習会を受けなければ、免許証の更新ができません と記述されています。

早速、一番近い指定自動車講習所に予約の電話を入れると、
私の免許更新日は来年5月ですが、なんと6月まで満杯との回答でした。
これはまずいと思い、少し遠い教習所に予約電話を入れると2月の予約が取れました。

もし、事前の講習会を受けられなかったら、免許更新が出来ないことになります。
該当される方は葉書が届いたら、すぐに講習会の予約を入れたほうがいいですよ。
免許証を自主返納された方は、この講習会受講の必要はないようです。

伸びるホース 魔法のホース はダメだった! [生活]

ネットで「 最新型・ナミックス編み製 耐久性前代未聞 散水ホース 15mタイプ」を注文していたところ、工場生産が中止になったと連絡があり、同機能を備えた「伸びるホース 魔法のホース」を代品として送ってもらえました。

早速蛇口取付器具を付け、ホースを差し込むと、蛇口取付器具の継ぎ目のない部分から扇状の水漏れがありました。どうもプラスチック成形する時に出来た隙間から漏れているようなのです。購入メーカーに連絡を入れたところ、写真を撮って送って欲しいというので添付送信しました。

今一度取り付けを確認してほしいと要望されましたが、取付部位からの水漏れではなく、部品の中程からの水漏れだと説明し、結果的にどうしてほしいのかと聞かれ、水漏れテストしたもので良いから、水漏れしない商品を送って欲しいと要望。メーカーからは商品はそちらで処分してもらって良いからキャンセル扱いとさせてほしいとの結果となりました。

なんとか使えないかと、蛇口取付器具を購入して試しましたが、散水途中でホースがホース取付器具から抜けたり、数度使用しただけでホースの中央部分から急に噴水のように水が噴出し、まったく使えない代物でした。ネットで調べると「改良型」も出ているようですが、一ヶ月も経過しないのに水漏れや破裂があったとのくちこみもありました。この商品ダメですね。

160825 マジックホース.jpg

健康保険料の還付があります! [生活]

本日、区役所から電話がありました。
Q: 区役所のものですが、3年分の保険料を見なおしたところ、
32690円還付があることが分かり、5月にその通知を出していました。
手続きを完了されていないため、申請期間が過ぎてしまっています。

A: 手続きはどうすれば良いのでしょうか、区役所の窓口に行けばいいですか。

Q: 窓口に来て来ていただかなくても、取引銀行の口座に振り込む手続きをこちらでします。
どこの銀行で取引がありますか

A: ○○銀行です。

Q: 連絡先として携帯の電話番号を教えていただけますか。

A: 区役所の方ですよね。連絡先を教えて下さい。

Q: 連絡先をいいますよ。
電話回線がおかしいかのような相手側の対応で、電話が切れてしまいました。

早速、区役所の電話番号を調べ、担当部署の方に経緯と「保険料の還付」があるのかを確認。
調べてもらった結果、そのような還付は発生していないとの回答で、
担当部署の方も、不審電話かもしれないので、トラブル担当部署で対処します。とのことでした。

ほぼ間違いなく、口座番号を聞き出したり、携帯番号を聞き出したりの
還付金詐欺的なものだったと思います。皆さんも気をつけてください。


ポイントタウンのポイントが付かなかった! [生活]

ネット購入する場合、ポイントサイト経由で購入すると双方にポイントが付きます。

今回、義兄からゲームをするためのタブレット購入を依頼され、ポイントタウンのショッピング経由で楽天市場にて購入しました。毎回利用していたのですが、楽天ポイントがモバイルの楽天市場アプリ経由だと、PCから購入するよりさらにポイント割増がある事がわかりました。

我家のタブレットにポイントタウンアプリをインストールして、「ポイントタウンアプリ」経由で、商品を「楽天市場アプリ」で購入しました。しかし、何日経過してもポイントタウンの付与予定にポイントが表示されないので、問合せをしました。

購入時の購入確認メール内容を添付して問合せをすると次の回答を得ました。、
「ポイントタウンではブラウザのCookieによる認証システムを導入しているためご購入手続きが完了するまでブラウザにてお手続きいただく必要がございます。
今回楽天市場アプリをご利用なさったとのことでございましたのでブラウザのCookieを引き継ぐことができず、ポイントタウン経由でのご利用と確認ができなかったため、予定付与ポイントへの反映がなかったものと存じます。
恐れ入りますが、楽天市場をご利用いただく際には楽天市場アプリではなくブラウザにてご利用くださいますようお願いいたします。」

高額商品だからと念には念を入れ、手続きに間違いないように購入したのですが、6000pが水の泡と消えてしまいました。ポイントタウン経由楽天市場で、間違いなく購入していたのですが、配慮はしてもらえませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

要注意! WEB通帳 [生活]

三井住友銀行の普通預金の取引明細を見るためにWEBに登録しています。ただ前月分までしか見ることが出来ないので、最近記帳をしていない分まで見たいとおもい、16か月分の取引明細をを見るには・・ と書かれていたので、クリックして進んでしまいました。

確かに、16ヶ月分を見ることが出来ましたが、この操作が「通帳不発行」となり、この通帳不発行について問い合わせると、
● WEBでしか取引明細を見ることが出来ない
● 変更時点で6ヶ月前の分まで明細が送られてくる
● 以前の通帳には記帳ができない

これではWEBを使えない奥様にはダメだと思い、元に戻す相談をすると
● 元には戻せない
● 通帳に記帳できるようにするには新しく通帳を窓口で発行する必要がある
● 窓口に行く前に連絡して準備をシてもらう必要がある
アドバイスを貰いました。

うっかり、WEBで取引明細を見たいと思ったのが災いして、不要な手続きが必要となってしまいました。