So-net無料ブログ作成

WIN10 1709 アップグレードエラー発生 [趣味]

10月17日よりMicrosoftのWIN10のアップグレードが始まりました。
バージョンは 1709 です。

早速挑戦してみました。
Windowsの設定ーシステムー更新とセキュリティより更新できます。
更新プログラムのダウンロード~展開~セキュリティシステム更新に進み
最後にインストールで、数度の再起動が有ります。
まで順調に進みました。

ところがです、進んでいくうちに黒い画面になり、下の方に丸い点がぐるぐる
なんと、10時間以上経過してもそのまま変化しないのです。
息子に電話で状況を伝えるとネットで調べてくれました。

なんと最後に表示されている画面はパソコンがフリーズしている状態で、
まず電源ボタンを長押しして電源を落とし、
電源ケーブルは抜き、10分程経過して電源を再投入すると再開する。
と教えてくれました。

早速その方法を試すとインストールが再開されました。
しかし、内部にエラーが発生したので、元のWindowsに戻しますと
メッセージが出て、バージョン1703に戻ってしまいました。

ネットで調べると、セキュリティソフトが原因でエラーが出るケースが有るとのこと。
我家はNTT西日本の「隼」なので調べると
NTT西日本 セキュリティ対策サポート情報のHPが見つかりました。
早速、セキュリティソフトのアップグレードだけを済ませました。

とりあえずは、セキュリティソフトの更新をしました。
ぼくんちのTV別館というHPに、アップグレードエラーの記事が多々あり
すぐに更新する必要はないので3ヶ月ほどして安定してから
アップグレードをすると良いと、アドバイスが載っていました。
我家のアップグレードも待つことにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット