So-net無料ブログ作成

中国・韓国の靖国参拝抗議! [社会]

今年も大臣の靖国神社参拝に対し、中国・韓国から抗議声明が発表されています。

理由は一般戦死者と一緒に戦犯者が祀られていることが大きな要因だそうです。

東京裁判による戦犯裁判は、近年になり事後発令の裁判条文で裁かれており、国際的に見てもおかしいと指摘されています。また当時オランダとインドの判事がそれを指摘していましたが、事後発令の裁判で戦犯が言い渡されました。

他国では自国のために亡くなった方々を祀り、参拝するのは当然のこととされています。

中国では文化大革命の時に、毛沢東が自国民を4千万人(人数は把握されていません)以上を殺害したと言われていますが、その毛沢東はいまでも崇められています。また真珠湾慰霊訪問した安倍首相に対し、南京事件の慰霊を促しています。南京事件では当時の南京の人口30万人以上が日本兵により殺害があったと歴史が捏造されています。

韓国は、日本の元首相伊藤博文を殺害した韓国人を崇め、中国にまで崇める建物を建てています。ベトナムで惨殺を繰り返した韓国軍に対するベトナムからの抗議には取り合いません。元慰安婦は高額娼婦だったとする韓国学者を投獄しています。

日本は、その中国や韓国に戦後大きな貢献をしてきたことも事実です。
なにかあれば、日本を批判・抗議するばかりの中国と韓国に、違和感を感じずにはいられません。


電力料金クレジット払いで5100円! [生活]

勘違いからとんでもないキャンペーン申込をしてしまいました。

楽天ガードのキャンペーンで「楽天カード会員様限定!5,100ポイントプレゼントキャンペーン」:キャンペーン期間中に本キャンペーンにエントリーし、まちでんきにお申込みいただき電気料金を楽天カードでお支払いいただいた方に5,100ポイントプレゼント に惹かれてキャンペーンの申し込みを先日しました。

申込方法を間違えたのか、銀行振込の用紙が楽天エナジーから送られてきて、確かクレジット払いにしたのにと電話で問い合わせると、銀行振込を選択していたようで、支払い方法変更をするためキャンセル手続きを電話でしてもらいました。

今一度、楽天エナジーのクレジット払いを選択して再度申込をして完了。もういちどキャンペーンページを確認すると、電力会社が関電から楽天エナジーに変更することになるようなのです。料金シュミレーションの画面で入力すると、年間1万円ほど高くなることがわかりました。

楽天クレジット払いにするだけで5100円分のポイントが貰えるのではなく、まさか電力会社変更になるのだとは思っていませんでした。早速楽天エナジー変更の再度キャンセルを電話で申し込みをしました。キャンセルするには数日かかり、不備がある場合は電話で連絡をしてもらえるようです。滞りなくキャンセル完了を願うばかりです。

WIN10で突然ネットが繋がらなくなった! [趣味]

友人が突然WIN10ノートパソコンがネットに繋がらなくなり、ルーターメーカーに問い合わせると「正常だ」と回答。PCメーカーに問い合わせると、保証期間なので引取をして約1週間で原因を調べ修理するとのことでPCを送りました。メーカーからの連絡は「アプリが悪さをしていたので、出荷状態に戻す」ということでした。

その後別の友人も突然WIN10ノートパソコンが3日前からネットに繋がらなくなったと電話相談があり、我家で試している方法を教え、それでもだめならPCメーカーの相談窓口で尋ねるように伝えました。

我家では、ネットに繋がらなくなると
1. ルーターの電源を落とし、10秒程待ってから、再度電源を入れる
2. PC側も、PC電源を落とし、10秒程待ってから、電源を入れる
これで何度も助かっていると伝えました。

早速メールが来て、「あら不思議というほど、パソコンとルーターを再起動しただけで、今まで不通であったインターネットがつながり、こうしてメールもつつがなく出来るようになりました」と着信がありました。

すべてがこの方法で直るわけではありませんが、「ダメもと!」で試すといいかもしれません。

運転免許証 高齢者講習会予約が満杯です! [生活]

本日兵庫県公安委員会より「高齢者講習会」の案内はがきが配達されました。

運転免許証の更新に関して重要なお知らせと記述があり、免許更新満了時に70歳を超える人は、
指定の自動車教習所にて「高齢者講習会」の予約をしてくださいという内容で、
この葉書と免許証・受講料5600円・筆記用具・印鑑・眼鏡・運転できる服装と履物で講習会を受けます。

更新手続き前に高齢者講習会を受けなければ、免許証の更新ができません と記述されています。

早速、一番近い指定自動車講習所に予約の電話を入れると、
私の免許更新日は来年5月ですが、なんと6月まで満杯との回答でした。
これはまずいと思い、少し遠い教習所に予約電話を入れると2月の予約が取れました。

もし、事前の講習会を受けられなかったら、免許更新が出来ないことになります。
該当される方は葉書が届いたら、すぐに講習会の予約を入れたほうがいいですよ。
免許証を自主返納された方は、この講習会受講の必要はないようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。