So-net無料ブログ作成

要注意! WEB通帳 [生活]

三井住友銀行の普通預金の取引明細を見るためにWEBに登録しています。ただ前月分までしか見ることが出来ないので、最近記帳をしていない分まで見たいとおもい、16か月分の取引明細をを見るには・・ と書かれていたので、クリックして進んでしまいました。

確かに、16ヶ月分を見ることが出来ましたが、この操作が「通帳不発行」となり、この通帳不発行について問い合わせると、
● WEBでしか取引明細を見ることが出来ない
● 変更時点で6ヶ月前の分まで明細が送られてくる
● 以前の通帳には記帳ができない

これではWEBを使えない奥様にはダメだと思い、元に戻す相談をすると
● 元には戻せない
● 通帳に記帳できるようにするには新しく通帳を窓口で発行する必要がある
● 窓口に行く前に連絡して準備をシてもらう必要がある
とアドバイスを貰いました。

うっかり、WEBで取引明細を見たいと思ったのが災いして、不要な手続きが必要となってしまいました。

車運転不能ー間質性肺炎ー喫煙 [健康]

私の知る元気だった男性が一人で車運転中、急に手がしびれ動かなくなってしまったそうです。手が不自由な中コンビニを見つけ駐車場になんとか入れ、そばにいた人に救急車を呼んでもらったそうです。

病院での診察結果は「間質性肺炎」による肺がんと、脳の運動をつかさどる部位への癌転移が見つかり、それが原因で手の自由が急に効かなくなったとの診断でした。

ヘビースモーカーの彼は、6年ほど前の検診で「間質性肺炎」にかかる可能性を伝えられていたとのことでしたが、今回に至るまで定期的な検診は受けていなかったようです。喫煙による間質性肺炎のため、手術も出来ない状態になっていました。

その後二週間ほど経過して、脳に転移した癌は反対側の脳へも転移が進み、現在では10箇所ほどに増えていると聞きました。脳の腫瘍手術は身体にダメージを与え一ヶ月後ぐらいしか効果が現れず、脳の手術をすると、肺がんが悪化するとの担当医の助言で、なすすべがない状態に陥り、酸素吸入を受けながら車椅子の入院生活となっています。

もし間質性肺炎の可能性を伝えられたら定期検診を受けてください。喫煙者のタバコは自分の体を蝕むばかりか、周囲の人にも害をもたらします。私は嫌煙者ですがそばで喫煙している方がいると敏感に分かってしまいます。自分の嗜好だけを優先せず、周りの人の健康にも注意してくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

一回答0.1円のアンケート [生活]

10数年来少々の謝礼目当てでネットのアンケート回答をしています。が、最近のアンケートは謝礼が一回答で0.1円などというものが横行しています。それも一日で何通ものメールが届き、回答するのも馬鹿らしくなり、最近ではメールが来ても1円未満の謝礼アンケートはスルーをしています。

アンケート回答を始めた頃は一回答100円以上のものがザラにありました。今でも、一回答で毎回500円のクオカードを送ってくれるサイトが有りますが、このサイトは大切にしています。しかし、回答依頼が少ないことが玉に瑕です。

世の中に役立つアンケートなら、回答をしてもよいかとは思っていますが、暇人の私でも毎日が時間との戦いです。無駄な時間は使いたくありません。このようなあまりにも回答者をバカにしたような単価のアンケートはやめて欲しいとの気持ちです。

中には設数が延々と続き、それも同じような設問が何度も何度も出てきて、回答するだけで疲れてしまうものがあります。ひどい時はアンケート一回答に1時間も掛かったものもあり、このようなアンケートには回答したくないと感じてしまいます。事前にわかっておれば挑戦しないのですが、途中で止めるに止められなくなり最後までしてしまいました。

これからは、よほどのアンケートでないと挑戦したくないというのが本音です。アンケートからはリタイヤですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。