So-net無料ブログ作成
検索選択

スズキソリオHYBRID MZの納車 [趣味]

スズキソリオMZ、1月末に販売店からの連絡で「増産体制に入ったので、納車が一週間ほど早くなりそうだ」との情報。2月中旬納車予定が2月4日に納車となりました。下取りの17年使ったプリメーラカミノワゴンは娘婿が譲り受けたいというので、下取り価格を差し引いての納車です。

オプションには「デュアルカメラブレーキサポート」「全方位モニター付メモリーナビゲーション」「ETC」をつけました。衝突防止や人の動きを感知する最高水準の安全装置。ナノイーオートエアコン・クルーズコントロール等々、ほとんど必要な高水準機能がついています。

早速夫婦で納車後の初乗り。キーレスでドアの開け閉め・エンジン始動は指一本でできるのでありがたいです。アイドリングストップも時速13km以下になるとエンジンストップ。始動はハイブリッドのモーターで、スターター音なしで、す~っと発進します。オートライトなので、夕刻にはスモールランプ・宵が迫るとライト点灯の自動で、トンネル通過も自動点灯はありがたいです。

駐車スペースへの駐車も、全方位モニター付メモリーナビゲーションで、バッチリ駐車出来ました。駐車運転が下手な私にはありがたい装置で、自身の安全確認と合わせて、自身がつきました。ハンドル操作もすごく軽い感覚で、楽な操作ができています。燃費27.8km/リッターのどこまで伸ばせるかが楽しみです。

本当に乗りやすい車で、コンパクトカーなのですが、今まで乗っていた車より車内は広く、軽自動車のスペース有効利用が生きており、たいへん使いやすい車です。いろいろネットで調べて、書き込みにネット情報が見つからないというHPも見つけましたので記しておきます。

● 車の安全性比較サイト(NASVA) :各社の車両安全性比較ができます 
● スズキソリオカタログサイト 
● ソリオ取扱説明書サイト 
● メモリーナビゲーション取扱説明書サイト 
● ナビ情報更新ソフトウエアダウンロードサイト :1年に一度の更新があるようです。