So-net無料ブログ作成

年賀状当選番号チェック [生活]

今年も1月17日にお年玉付き年賀状の当選番号が発表されました。

我が家では毎年使う年賀状の当選番号チェックサイト「大当たり」で番号チェックをしました。

このサイトでは下二桁の番号を入力するだけで、「当選」か「はずれ」かがすぐに判明します。

一等: 旅行・家電など・現金(10万円)
二等: ふるさと小包
三等: お年玉切手シート

我が家では57枚中一枚が大当たり(三等お年玉切手シート)でした。
みなさんのお宅のお年玉付き年賀状はがき、見てみませんか。

17年目の車乗り換え ソリオMZ [生活]

平成10年に新車で購入の日産プリメーラカミノワゴン。昨年の車検で次の車検はダメかもと釘を差されていました。
17年も乗っており、私の年齢を考えるとそろそろ買い換え時かと思っていました。

某自動車メーカーの新車をもらえるキャンペーンに申し込んでいたところ、デイラーより電話があり、
「3万円分のオプションサービスが当選しました」と電話連絡があり、さらに乗換下取りサービスで10万円プラス下取り。
話を聞いているうちに、セールスイチオシの安全機能の充実した車を予想を超える値引きで購入することになりました。

しかし、ネットの独立法人自動車事故対策本部の「 予防安全性能アセスメント」で安全性評価を調べると、
それをはるかに越える安全機能を備えた車があることが分かり、
セールスに伝えるとそのような車を知らなかったようで「今頭が真っ白です」と返答、結局キャンセルをしました。

他の車種を抜きん出た安全装置を備えた車種「ソリオ」を検討し、4社に相見積もりを出してもらいました。
各社からいろいろ情報収集し勉強させてもらいましたが、残った2社から予想を超える値引きがもらえました。
結局安全性や装備を検討して、最上位車種「ソリオHYBRID MZ 2WD」を購入することにしました。

オプションには「デュアルカメラブレーキサポート」と「全方位モニター付メモリーナビゲーション」・「ETC」をつけました。
衝突防止や人の動きを感知する最高水準の安全装置。ナノイーオートエアコン・クルーズコントロール等々、
ほとんど必要な高水準機能がついており、最近安全運転に「あれ?」と思うことの解消になりそうです。

最近は節約のため買物にしか車を利用していませんでしたが、安全性も走りも駐車も燃費も良い車の購入で、
遠出をする機会が増えてくるかもしれません。約1ヶ月ほど先になる納車が心待ちです。