So-net無料ブログ作成
検索選択

今年一番良かったこと! [健康]

今年一番良かったこと!
それは、C型肝炎の治療でほぼ完治したことです。

輸血経験のない私は、多分小学校時代の集団予防接種時が感染源と思われます。
専門の血液検査を受けなければ肝炎の感染が判明しないので、
沢山の方々がC型肝炎に感染しているのではと思ってしまいます。

08年最初のメタボ検診時に、他の検査もしてみましょうかと言われ
エイズ・肝炎等について検査を受けました。
その結果、C型肝炎ウイルスに感染していることが判明し、
HCV抗体(+)、1b型(2型)のC型肝炎でした。

当時は私の肝炎型式に100%効果がある治療薬はなく、
たしか、完治の確率は20%程度だといわれ、
担当医から大病をしないようにしてくださいと言われていました。
肝炎→肝硬変→肝臓がんへと進展するおそれがあるのです。

今年10月に私の型式に100%完治が見込まれる治療薬が保険適用され、
新薬で治療しましょうと、3ヶ月継続して毎日治療薬(ハーボニー配合錠)を服用し、
半月毎に血液検査でHCV-RNA定量(リアルタイムPCR)を測定していました。

服用前測定値C型肝炎ウイルスHCV-RNA定量(リアルタイムPCR)6.81が
4回目で検出せずの測定値となり、ほぼ完治したことになります。
あと2回の計測値に変化がないことを願いたいです。