So-net無料ブログ作成
検索選択

白内障は白髪とおなじ [健康]

最近景色がかすみがかかったように見え、眼科医からは白内障が進んでいるとの診断。
そろそろ手術をしましょうかと、手術ができる病院を紹介してもらいました。

種々の目の検査をしたあと、眼科医から「白内障は白髪と同じ」で
頭髪が白くなるように、目の水晶体が白くなってくるそうで手術で改善するそうなのです。
手術で視力乱視等の症状も、入れるレンズで改善されると説明を受けました。

手術4日まえから点眼薬をはじめて、手術当日は5分おきに点眼薬を差し、
洗顔後手術室に案内され、専用手術台で目の洗眼・投薬・水晶体吸引・アクリルレンズ挿入。
約15分ほどの手術が完了し眼帯をして帰宅。

翌日眼帯を外し、視力検査等、視力は0.8が裸眼で1.2まで回復し、
二重に見えていた乱視もほぼなくなり、景色がちがうものに感じました。
星やお月さんが二重に見えていたのも改善。
人物をみると背後霊のように影がみえていたのも、すっきり輪郭が見えます。

右目の手術後、一週間後に左目の手術をしますが、
良くなった右目と、悪い左目が比較できるので、その違いに驚くばかりです。
道路の色までがはっきりと青みがかって見えます。他のものも色が違います。
この分だと車の運転に眼鏡は必要ではないようです。
医学の進歩に感謝です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0