So-net無料ブログ作成

健康保険料の還付があります! [生活]

本日、区役所から電話がありました。
Q: 区役所のものですが、3年分の保険料を見なおしたところ、
32690円還付があることが分かり、5月にその通知を出していました。
手続きを完了されていないため、申請期間が過ぎてしまっています。

A: 手続きはどうすれば良いのでしょうか、区役所の窓口に行けばいいですか。

Q: 窓口に来て来ていただかなくても、取引銀行の口座に振り込む手続きをこちらでします。
どこの銀行で取引がありますか

A: ○○銀行です。

Q: 連絡先として携帯の電話番号を教えていただけますか。

A: 区役所の方ですよね。連絡先を教えて下さい。

Q: 連絡先をいいますよ。
電話回線がおかしいかのような相手側の対応で、電話が切れてしまいました。

早速、区役所の電話番号を調べ、担当部署の方に経緯と「保険料の還付」があるのかを確認。
調べてもらった結果、そのような還付は発生していないとの回答で、
担当部署の方も、不審電話かもしれないので、トラブル担当部署で対処します。とのことでした。

ほぼ間違いなく、口座番号を聞き出したり、携帯番号を聞き出したりの
還付金詐欺的なものだったと思います。皆さんも気をつけてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0